黒かった髪なんで白髪になっちゃうんだろう(・・?

 

通常毛母細胞が毛髪をつくる過程で、メラノサイトという色素形成細胞が働いて着色され黒色の髪になります。

白髪が発生する原因は、チロシナーゼというメラノサイトが働くのに必要な物質が減ってしまうからなんです

チロシナーゼが減ってしまう主な原因は加齢ですが、他にも様々な理由が考えられます

man-1284515_1920

メラノサイトの働きが悪くなる理由の1つに血行不良があげられます。

血管を収縮する働きのあるタバコ(-。-)y-゜゜゜を吸うと白髪になりやすくなります。実際にタバコを吸ってる人は、吸ってない人の4倍白髪になりやすいそうです。

血流を悪くさせるような食生活も白髪の原因です。バランスの良い食生活を!!

ストレスを感じると緊張状態になって血管が収縮するため血流がわるくなる

遺伝で白髪になりやすい人、そうでない人がいます。10代~20代で白髪が出始める事もあります。

健康な体をつくる。

白髪の原因に血液中の栄養が足りなくなり、メラノサイトまで栄養が届かなくなって色のついてない白髪が生えてくる。

なのでメラノサイトに栄養をいっぱい届かせるために、偏った食生活の改善、睡眠、生活習慣を改善する事から始めてみましょう。

●定期的に体を動かす。体を動かさないと血流が悪くなり、栄養が運ばれにくくなる。

オトナになるとスポーツしなくなりますよね((+_+))でもなるべく運動するのを心がけましょう

●食べたものが栄養になる。メラノサイトを元気に活発にさせるためにも、栄養たっぷりの野菜、ミネラルの多い海藻、大豆、体の事を考えた食事に変えていくことが大事ですね。

自分自身ラーメンばかり食べて、タバコを吸ったりと食生活の改善すべき点がいっぱいです。

●頭皮マッサージで血流UP 自分でも簡単に出来ますので、シャンプー後に頭頂部に向かってマッサージする事で血流が良くなります。血流を良くした後は必ず耳から首に向かってリンパを流す!

addict-84430_1920

20:00~4:00

栄養を吸収する時間帯があって20:00~4:00なので20:00までに夜ご飯をすませておくこと。20:00以降にご飯を食べてしまうと栄養の吸収や細胞の修復にエネルギーを使うことができなくなっちゃいますΣ(゚Д゚)

ベストは20:00までにご飯をなるべく済ませて、栄養の吸収がMAXになる22:00には寝るように心がける、血流をよくするために、運動をする。ストレス発散してストレスをためないようにすると、体は健康になっていきまーす。

 

毎日の習慣を変えていくことで白髪改善アーップです。簡単のようで日常の習慣を変えるのはけっこう難しですよね!

変えれるところから変えていきましょう。