髪の毛がサラサラストレートって永遠の憧れですよね!

そもそも大体の人がくせ毛なんですよー

 

プラス大体の人がカラーリング、パーマ、コテ、アイロンなどでダメージがありそのダメージでうねったりしちゃうんです…

そう皆さんは髪の悩みはなにかしらもってるはずです。

 

くせ毛の種類が何種類かあるんです

波状毛 日本人に最も多いタイプのくせ毛で軽くうねってるものから、大きく波打ってるパーマをかけたみたいなウェーブ、左右対象にクセがでない事が多い。湿気に弱く梅雨、雨季に髪のボリュームが大幅にアップしてしまい、広がってしまう。直毛に比べて髪が凸凹してるためキューティクルが剥がれやすい状態。その結果髪の内部まで水分が入ってくるため膨張しやすい。

捻転毛 髪がところどころ捻じれていて太さに均一感がないクセ毛。捻転毛の方はシャンプーで頭皮の汚れをしっかり取り除く事が大切。毛穴が汚れていると毛穴の老廃物を避けて毛が生えてくるため、より捻じれた毛が生えてくることがあるそうです。捻転毛はねじれた部分が切れやすいため切れ毛になりやすい。

縮毛 細かくチリチリした縮れた毛、波状、捻転毛を合わせ持っている人が多い。最もクセの強い髪質、シャンプーのし過ぎなどで乾燥するとよけいにチリチリ広がってしまいます。person-1169810_1920

ストレートにするには(・・?

どうすればいいのか?

やっぱり縮毛矯正しかないです。ストレートパーマ、縮毛矯正はどう違うの?

ストレートパーマはクセを真っ直ぐに伸ばす効果はありません。パーマをかけた後パーマをおとしたりするもので、強いクセ毛をストレートにするには縮毛矯正をおすすめします!(^^)!

縮毛矯正はストレートパーマの施術内容にプラスアイロンの熱でさらに真っ直ぐにととのえるのでしっかりストレートになるのです。ストレートパーマと縮毛矯正だと熱がある矯正の方がダメージは大です。young-422332_1920

縮毛後はサラサラした質感、しばらくたってごわついた感じになったことはありませんか?

矯正後は髪の毛が不安定な状態!

その日のシャンプーはお休みで!

濡れてる時が一番ダメージが出やすいので濡れてるときにコーミングをして真っ直ぐにしてから乾かしてください!

すぐ結んだり、耳にかけるのも注意して下さい!

矯正をかけた後にやってほしいこと

髪が痛むかどうかは皆さんのホームケアに全てかかってます。美容室に来て薬品を使ってダメージが出て、美容室で前処理、後処理、トリートメントなどでケアをしても完璧なケアは出来ません(+_+)

その後のケアをどれだけできるかによってかわってきます。かけた後市販のシャンプーは使わないで、かけた後だけでいいんで洗浄力の強いものは避けて、アミノ酸、弱酸性のシャンプーなどマイルドなシャンプーを使ってください。

髪の毛の状態を安定させながらトリートメントでケアをつづけてください!tulip-1309666_1280