シャンプーってそもそもどんな役割??

シャンプーは髪の毛についている汚れや、ホコリをおとすだけではなく健康な

頭皮の状態を保つためには必要なものなんです。

頭皮は顔のTゾーンの3倍もの皮脂量がある…ってことはあぶらっこくなりやすいところっていえますね。

毎日皮脂が分泌されています。その皮脂を放置すれば肌トラブルの原因となってしまう

また間違った洗い方でも炎症を起こしたりしやすく、デリケートなところなんです。hairdresser-1179465_1920

シャンプーがいっぱいありすぎてどれがいいか迷う!!

今現在ドラッグストアとかで、すっごい種類のシャンプーがあります。

何を基準に選んだらいいのかわからないですよね(´-ω-`)

匂い、パッケージの可愛さ、CMでやってるやつとか、

毎回同じだと飽きちゃうから、色々変えたいとかあると思います。

ぢゃあどんなシャンプーがいいのか??

大量生産されてる安価なシャンプー剤は頭皮にとって必要なものまで

ごっそりとってしまうほど洗浄力が強くあまり良いと思えるものは少ないと思います。

シャンプーボトルの裏を見てみてください。

一番左から多い成分が書いてあるので(*’▽’)

洗浄力が強いシャンプーの成分

ラウレス硫酸、アルキル硫酸、硫酸塩ラウレスこれらの成分は主に高級アルコール系の

シャンプーってよばれている、安くて大量生産されているシャンプーに大体入っています。

髪の水分量が減ったり頭皮の油分をとったりしちゃうと思うので使い続けるのは髪には良くありません!

やっぱりオススメはアミノ酸系のシャンプー

シャンプーの界面活性剤の種類はいろいろあるので、髪、頭皮、になるべく刺激の低いのを

選んだり、赤ちゃん用のシャンプーみたいな低刺激のシャンプーや美容室のシャンプーを使うのがいいと思います。